みなさんは今、飲食店を探すときに何を使って探しますか?
雑誌?食べログ?Instagram?YouTube?TikTok?
食べること大好きな私は、食べログのヘビーユーザーでした。
ただ子どもが生まれたからなのか、食べログでお店を探す、という行為をほとんどすることがなくなりました。
あと、数百店舗のお店を食べ比べてきたからこそ、本当に美味しいお店が自分の中で決まったというのも、探さなくなった理由の一つです。
でも最近、私が初めてのお店に行くきっかけがTikTokに変わってきました。
お店の紹介ではなく、オーナーさんが美味しそうに料理を作っているショート動画を見ると、だんだんオーナーさんのファンに。
ファンになってプロフィールに飛んで、お店が地元にあったら行く!というのが最近の流れです。
つまり、お店に行くまでの流れが
「美味しいお店ないかな」→食べログで探す・選ぶ→お店に行く
から
ショート動画を見る→オーナーさんのファンになる→お店に行く
に変わったのです!


ということで、最近TikTokでよく見るサワダ ジュンイチさんのパン屋さんに行ってきました!
サワダ ジュンイチさんが楽しそうにパンを作っているショート動画を見ているうちに「いつかこの人が作るパンを食べてみたい」と思うように。
店舗に伺った時、オーナーのサワダさんをお見掛けすることができ「あっ!いつもTikTokで見ているサワダさんだ!」と、芸能人を見かけた時みたいにうれしくなりました!
もちろんパン自体もおいしかったのですが、それよりも「これがサワダさんが作るパンかぁ」という想いの方が強かったです。
それが、情報だけで選んだ時とファンになって選んだ時との、味わい方の違いかなぁと思います。
写真を撮る前に食べてしまったのですが、その日に初めて店頭販売された、焼き立てのクリームパンも買いました!
お店を出ると、次から次へと他県ナンバーの車も多く入ってきていて、憶測ではありますがTikTokのすごさを実感する場面も。
これからの時代、飲食店もファン化がテーマになりそうです。